【夫婦関係改善】夫婦関係がうまくいかない!?結婚後に大事な事はコレ!夫婦関係の悩みや離婚寸前からの修復方法!

【夫婦関係改善】夫婦関係がうまくいかない!?結婚後に大事な事はコレ!夫婦関係の悩みや離婚寸前からの修復方法!

わたしは、結婚5年目で、2人の子供を持つ主婦です。現在、わたし達夫婦は”ほとんど”喧嘩もなく「仲の良い夫婦」だと自覚しております。しかし、ずっと仲良しだったわけではなく、ここまで来るのに「何度も衝突」がありました。その体験談も交えながら、結婚後に大事な事を説明していきたいと思います。

 心から好きでいよう

やはり結婚生活で一番大切だと思うことそれは、相手を心から好きでいることだと思います。わたし達、結婚したばかりの頃は、本当に喧嘩ばかりでしたがお互いに相手のことを好きという気持ちがあり、喧嘩ばかりの関係を改善していくことができました。

例えば、結婚後のお金の管理。結婚前は、旦那の給料を私が預かり”やりくり”する約束でしたが、いざ結婚してみると給料は渡してもらえず家賃や光熱費など、旦那が払っていたのは良いのですが、私に渡してくれるお金は1円もなく、実家にも帰れず(電車を使うため)もし自分や子供に、緊急で何かあったらどうしよう…と、常に不安に思っていました。

現在はお金も渡してもらい、不安もなく生活しています。やはりお金の管理、「約束を守る」こと、これは本当にしっかり守らないと、結婚後の夫婦の関係に大きく関わってくると思います。そしてもう一つ、これも当たり前と思われそうですが「感謝の気持ち」を忘れないこと。

感謝の言葉がけ

旦那さんは仕事を頑張る、奥さんは家事を頑張る(共働きの夫婦の場合は、家事など分担かもしれませんが…)これは確かに当たり前なことなのですが、当たり前になってしまうことは、とても悲しいこと。

当たり前と思わず「いつも、ありがとう」など、相手への感謝の言葉がけは、これからも続く長い夫婦生活で、とても大切なことです。

人は慣れてしまうと、大切なことや小さなことを軽視してしまったりもします。相手への思いやりをもって、小さなことに気が付ける自分になることが大切です。

夫婦の時間を大事に

最後に、「夫婦の時間を大事にする」こと。

これも必要なことだと思います。わたし達には二人の子供がいますが、子供を寝かせたあとは夫婦でアイスを食べたり、会話をしたり、笑い合ったりする時間をとても大切にしています。

その日にあったこと、特に変わりないことでも報告しあい、おたがいに何でも話し、何でも知り合っています。時々、将来のこと(子供が巣立ったら、二人でたくさん遊びに行こうね。等)も話したりして、とても楽しい時間です。

おたがいに相手を想っていなければ、できない会話だと思います。

夫婦は、もともと他人同士が一緒に生活をするので壁にぶつかる事も、もちろんあると思います。

わたしも正直、離婚を考えて、慰謝料や養育費について真剣にインターネットで調べていた時期もありました。今となっては、笑い話です。あの時、離婚を切り出さず、「辛抱して良かった!」と本当に思います。現在は、その頃の気持ちと正反対で、旦那とずっと一緒にいたいと心から思っています。

わたしの体験が参考になってくれたら、幸いです。ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

新婚当時のラブラブ夫婦に

新婚当時のラブラブ夫婦新婚当時のラブラブ夫婦に戻るには夫婦生活アドバイザーの高鳥 歩さんという方の「離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法」の詳細を読んでみて下さい。

この方法は、マスコミにも取り上げられて、著名な方々が夫婦生活アドバイザーの高鳥 歩さんの話を聞きに行ったということもあります。良い夫婦関係には「良い法則」があります。

もし、あなたが新婚当時のラブラブ夫婦に戻りたいとお悩みなら、その「良い法則」を学んでみてはいかがでしょうか。

人生一度きりです。自分の幸せは自分で掴むことが大事です。この方法で幸せを手に入れて下さい。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

あなたが運命の彼に出会えないのなら「」との問題をクリアしていないからです。
運命の人だけに出会う21日間トレーニング
運命の彼を引き寄せる方法
阿妻式恋愛眼力トレーニング

あなたの評価が他の方にも役立ちます!
この記事はお役に立てましたでしょうか?

0
(Last Update:2017年1月7日)

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 20 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 全く会話が無く部屋も別々で家庭内別居状態です。

    たまに悪口だけ言われる。

  2. 夫婦間の悩みというと、
    嫁姑問題ですね。
    仲良くやってくれればいいんだけど、
    嫁姑の間で疲れることがあります。
    要は仲良くしてほしいです。

  3. 結婚7年目ですが、夫が夜すぐに寝てしまい、かまってくれなくなりました。
    セックスはしなくてもいいですが、スキンシップはしたいですね。

  4. 我が家では、主人のいびきと私の歯ぎしりで、互いに満足な睡眠が取れない事に悩んでいます。
    (家が狭い為寝室は分けられず…)
    対策として、耳栓とマウスピースを互いに試し始めました。

    不満をぶつけあうのではなく、互いの症状を改善する為に行動し始めてからは、言い争いも減少しました。
    やはり夫婦間の思い遣りが大切なようですね。

  5. 夫婦関係の悩み事ごとと言えば金銭面のことです!いくら節約を頑張っても旦那がザル状態だから困ってました!
    喧嘩ばかりしてたらある日精神的に疲れてしまって、支払いと子供達の学費食費を任せることにしました!
    私は家事だけで楽でした!
    でも旦那は続きませんでしたね(笑)
    大変だったみたいで…今はお小遣いと欲しい物は全て話しあって解決するようになりました!
    時々はまだ言うこともありますが大分ましになりました!

  6. 夫婦間のなやみですか。
    女房が料理下手なこと。
    とにかく、
    料理が大嫌いと自ら言います。
    結婚してから、お世辞にも、うまい!
    と言ったことのない小生です。

  7. 私達夫婦は、食べ物の好みの相違が激しい事で悩んでいます。
    (私は野菜・魚・米派、夫はジャンクフード・麺類・肉派)
    互いの嫌いな物ばかり作らないように、夕飯は折衷案を取り入れています。
    義母・義兄に、夫の好みの味付けを聞いたりもして、食事の事で喧嘩にならないよう工夫しています。

  8. 私達夫婦は再婚同士です。再婚して10年になりますが、夫婦関係で悩んだことは数え切れない程あります。子供の事。お金の事。相手の気持ちが見えないなどで私が一人で悩んでいました。
    でも、ある日子供にいつまでパパに壁作ってるの!と言われ、気付きました。主人を尊敬しなければ!と
    そして今、お互いに必要不可欠のパートナーになっています。

  9. 私の夫婦関係の悩みは「やっぱり他人同士だな」と思うことです。

    結婚する時は、昔から知ってたような、兄弟のような、そんな縁を感じて結婚しました。
    そういう人も多いと思います。
    いわゆる、ビビビッときた、みたいな。

    でも結婚して生活を共にすると、習慣や癖や、考え方の違いが、こんなに出てくるものか、と思う程たくさん出てきました。
    お兄ちゃんみたい、なんてもう全然思わないです。

    まぁ、むこうもそう思ってるかなぁ、と思って、嫌われないように努力し続けるしかないかな、と思ってます。

  10. 子供の事や何気ない普段の生活での考え方の違いで歩み寄りがなかなか出来ないのが悩みです。
    お互いに違う環境で過ごしてきたので、考え方が違って当たり前だと思いますので、お互いに尊重しあえたら良いのかなと思います。

  11. イライラすること多々ありますし、それを分かってくれないのは何故といつも思います…

    それが悩みですね…

    でも正直これはお互いにある悩みだと思います。

    最近だと、共働きで子供も二人いますが、夜ご飯の支度をあたし1人がやるのが当たり前になってたり…

    魚を焼くのを頼んだだけなのに、それすらやってくれないという…

    ためずにその都度、悩み事があったら話した方がいいでしょーね…

  12. 良く分からないことで人前とか関わらず大声で怒鳴り散らすこと。言葉を選んで喋ってもそうなったりするので。正直疲れます。

    基本は相槌打つだけにとどめてなるべく自分の意見を言わないようにつとめます。

  13. 結婚すると相手の嫌なところが見えて、衝突したり、ストレスを感じたりします。
    でも、
    お互いに良いところがあったから結婚したはず。
    素直に認め合いましょう。

  14. お互い、自分が出てきます。
    わがまま、我慢に対するストレスなど。そういった事は、覚悟していきましょう。

  15. 結婚後だけに限ったことではないですが【親しき仲にも礼儀あり】は大事なことだと思いますね♪堅苦しい意味ではなくて、ここぞと言う所で表していけたら良いなと思います。

  16. 感謝の気持ち、本当に大事だと思います。
    互いのために頑張るのも好きでなきゃできないこと。
    一緒にいると嫌な面ばかり見えてくるときもありますが、そうではなく、相手のいいところを永久に追求できたらいいと思います。

  17. 小さなことでも「ごめん」「ありがとう」などの言葉を大切にすることが目標です。心掛けています。

  18. 協力する気持ちを持つことかと思う。力を合わせていくことが夫婦だと思うから。

  19. ・感謝の気持ちを持つ
    ・子供の教育方針を一致させる
    ・金銭感覚がかけ離れないようにする
    ・お疲れさま、ありがとう等思いやりの言葉を忘れない
    を大事にし、居心地よい家庭を目指して努力中です!

  20. 親しくなればなるほど、気が緩んで自我が強く出てきてしまうものだから、いかに初心の頃の良い緊張感を保てるかが大切なのかなぁなんて考えたりします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)